今井隆のブログ


グローバルGAPシステム(2017.04.25)

グローバルGAPに向けての今年の取り組みが始まりました。

今年度はたくさんの参加者がありますので、記録を入力するシステムを導入することになりました。

システムはいろいろとあり、アドバイスをいただくことも考えましたが、時間的なこともあり「えいゃ」で取り組むことになりました。

GAP研修会

IMG_6228

 


コンテツ(2017.04.24)

コシアブラのことを当地方ではコンテツと呼びます。

春のこの時期には若葉をてんぷらにして食べます。

近くの食堂に出ていました。都会から来られた方には珍しいようで、たくさん食べていただきました。

コンテツ

IMG_6227

 

 


組合会議(2017.04.23)

資材の説明会を行いました。

下呂市内の組合の方々です。

活発な議論、静かな議論、組合より特色があります。

組合の会議

IMG_6223IMG_6222

 


たんぽぽとつくし(2017.04.22)

今年もタンポポの花が満開になりました。

つくしも傍に生えてきました。

これからどんどんと野原に花が咲いていきます。

ところが最近、虫がいないのです。そして、スズメなども少なくなりました。

いよいよ「沈黙の春」状態になってきつつあるのでは、と心配です。

タンポポとつくし

IMG_6211

 

 


トラクター(2017.04.21)

弊社のトラクターです。

これから活躍してくれるはずです。

トラクター

IMG_6212

 


銀座三丁目(2017.04.20)

銀座三丁目に立っています。

最近、この近くに新装したデパートがあり、すごくにぎわっていました。

お客様の動きが変わってしまったとは、あるデパートの店員さんの言。

銀座三丁目

IMG_6183

 


再度のさくら(2017.04.19)

昼の桜は、華やかです。

こちらは、私の母校の下呂私立宮田小学校の桜です。

私が入学した55年前に存在していたのか、不明です。

昼間の桜

IMG_6178

 

 

 

 

 


夜桜(2017.04.18)

夜の桜もよいものです。

黄昏時の夜空がこんなに碧かったのでしょうか。

不思議です。

IMG_6153

 


岐阜キッズな(絆)支援室(2017.04.17)

岐阜キッズな(絆)支援室と弊社はご縁があり、お米の提供をしております。

いつも事業内容のご報告を受けます。その活動には本当に頭が下がります。

これからも粘り強く、協力していきたいと思います。

といよりは、協力の機会を与えていただき、うれしく思っています。

お礼のパネル

IMG_6150

 


農家の民芸品(2017.04.16)

高知県の四万十川上流の農家で見た民芸品です。

草鞋の飾りがとても小さくてかわいかったです。

また、三輪車も機能的で、とても良くできていました。

農家の87歳の主婦が作られたものです。手先の器用さに感激しました。

大事に残したい、日本の文化なのですが、技術の継承が難しくどんどんと技術を持った作り手が亡くなっているのです。

写真 三輪車

4.16 1IMG_6047

ミニ草履

4.16IMG_6048


Powered by Welcart