月別アーカイブ: 2017年3月

ホテルの食のプレゼン

2017/3/31

 都内のとあるホテルでシェフや一般のお客様など330人が集まり、食の集いが行われました。
 弊社も参加して、プレゼンテーションを行いました。
 白ご飯、チャーハン、五目ちらし寿司にしていただきました。
 皆さん、異口同音にとても美味しいとおっしゃっていただきました。
 お土産用に差し上げた、3合バックを食べていただいて、その後どのような展開になるのか楽しみです。
 ホテルでの集い
20170331-1

プレゼント

2017/3/30

 今年度も残り2日になりました。
 ところで3月25日に鳥が片足で立っている写真を載せましたが、なぜ一本足なのか、私の考えを伝えました。
 情報によりますと、これは足が寒いので羽毛の中に入れているという説があるそうです。
 あれから私なりに考察した結果、足の先まで血管が通っていることから、血圧の負担を無くすために、足を上げているのではないかという思いが強くなりました。
 昨年12月に読売新聞の記事で、龍の瞳純米吟醸酒が発売されたことを知った消費者様から、高さ40㎝ぐらいの置物が送られてきました。
 字体がロゴマークに似せてあり、とてもいい出来栄えです。
 二本の木がくっついて、一本の木になっています。
 早速、飾らさせていただきます。
 ありがとうございました。
 置物
20170330-1

大変おいしく…

大変おいしくいただいております
ここ数年は御社の飛騨産龍の瞳にきめています。子供たちにも送っています。

愛知県名古屋市 M様

2016年産龍の瞳プレミアムセット

288100

tabekurabe2

龍の瞳の食べ比べていただけるよう、飛騨産、岐阜産ハサ干し、飛騨産無農薬無施肥(各1kg)をセットでご用意しました。

お米は産地や収穫方法、肥料によって微妙に味が違うものです。龍の瞳の中でも人気の高い3種類を食べ比べていただきたいと思います。

なお、無農薬無施肥につきましては、このセットのみの販売となっております。

headimage_gift

☆ ご贈答にギフトセットとしてもご利用いただけます。龍の瞳の美味しさを知っているあなたから、大切な方へ”美味しい”を贈りませんか‼

gift04「のし」「メッセージカード」をご用意しています。ご注文時にお申し付けください。

※お届け先の指定について
ご購入者とお届け先が異なる場合は、ご注文に進んだ際、送り先を別途ご入力ください。
なお、お届け先を一度に複数指定いただくことができません。複数に配送先がある場合は、お届け先ごとにご注文いただきますよう、お願いいたします。

今年度も押し迫ってきました

2017/3/29

 会社関係、公務員関係を問わず、異動の季節です。
 私は会社の代表なので、異動もなく、あわただしさとも無関係です。
 数年前、農業に秀でた頼りになる社員が弊社に在籍しておりました。
 彼が「苦労して苗を作ったので、大切にしてください」と言って、芝桜を植えてくれました。
 まだ花は咲いていませんが、びっしりと密植しています。草はこまめに取ったので、いい感じです。
 別れの季節を迎え、当時のことを思い出して、後悔しています。
 芝桜
20170329-1

とても美味しく…

2017/3/28

とても美味しくいただいています。龍の瞳以外のお米を購入する気になれません。

大阪府枚方市 H様

お茶の木

 お茶の新芽が伸びてきました。
 在来種で、母に聞いても名前は「ない」とのことです。
 やぶきた茶のように香りは高くはないと思いますが、それでもとても美味しいです。
 釜炒り茶を数年前まで自家製で作っていましたが、差し上げると「香りが良い」と、とても喜ばれました。
 中国浙江省の「龍井茶」も釜炒り茶で、二十年ほど前に現地で目の玉が飛び出るぐらいに高いお茶を試飲したことがありますが、香りは我が家のお茶にとても良く似ていました。
 立派な資源なのですが、お茶摘み作業をする人がいないので、このまま放置されています。
 お茶の新芽
20170328-1

2017/3/27

 おふくろが畑を耕しました。
 八十も半ばという齢ですが、体を動かしているせいでとても元気です。
 私たちに野菜の供給をしてくれる畑なのです。
 これから地面が見られないくらいに、野菜の緑で畑がおおわれることでしょう。
 土の中には微生物がうごめいているに違いありません。
 我が家の畑
20170327-1

百年の孤独

2017/3/26

 大分県の麦焼酎「百年の孤独」をいただきました。
 40度というアルコール度数です。
 封を開けた時の香りは良好、飲んでみると麦独特の香りがありますので、好みは人により分かれると思います。
 私は麦は今まであまり飲んでこなかったので、慣れるまで少しかかるかなという感じです。
 百年の孤独は、とても売れ行きが良く、新規の方は買えないのだと聞きました。
 本当にすごいことだと思います。
 百年の孤独
20170326-1

2017/3/25

 以前行ったことのあるミニ動物園の鳥の写真です。
 なぜ一本足で立っているのか、不思議でした。
 私なりに結論を出しました。
 動物に足を食いつかれた時に、二本で立っていると両方とも無くしてしまう可能性がありますが、一本だけだと少なくとも残りの一本は残ります。
 鳥が実際に、そんなことを考えているのか分かりませんが、そういうことをする習性のある鳥が、長い年月の間に生き残ってきたに違いない、と思います。
 一本足の鳥
20170325-1

Powered by Welcart